汝自身を知れ γνῶθι σεαυτόν
プロフィール

k.t

Author:k.t
DC:k.t
AVA:Star★Kenja 旧:.k.t.
OSU!:neonia1st
Skype:neonia1st

Starry時代
ElNino時代

ツイッターに登録しました

PCスペック
デバイス周り
各種設定
最強のFPS PLAYERになる為に
なぜナニQ&A

ニコニコ動画にアップしている物
マイリスト

読みたいネタ・質問は掲示板からどうぞ

NEONIAの評価もお願いします
今後に役立てます

FC2カウンター
LINK
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
結論はタイトルに書いてある通り。
開発がこのようにした理由は恐らく一つ

「ステレオオンリーにしてサウンドデバイス格差を無くそう!」

個人的には、EAX5.0にパッチででも対応して欲しかったし
音の聞こえる範囲は昔のまま、環境音(パイプが破裂してる音や 空爆っぽい爆発音で聞こえ難くする方法や航空支援みたいな音を短い間隔で鳴らすとか)で
サウンドにお金を掛けた人が、損しない様に配慮して欲しかった。
そうそう、ALchemyも現状無意味です。
以下、色々

投票結果
サウンド投票結果

コメント
サウンドコメント

ブラボー!
BがPAXでした。
最初にコメントを書いてBを選んだ人にはこの記事は不要と言えるでしょう。

A派は正直でよろしい!
ただのステレオ音源でPAXを導入するメリットはあんまり無いです。


11年の6月29日よりAVAサウンドに投資する価値は無くなったのです。
蟹さんオンボードやVIAチップでイコライザが使えるなら、ヘッドホンとアンプを買った方が後々幸せになれます


もうSB買っちまったよ!って方の為に検証もして来ました
ついでに過去の記事と
http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-155.html



それでもSBがいいよぉ!って方向け↓
http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-103.html
あうぜんてっくのカードはPAXドライバーもあります。
SE300はオーディオ向けと割り切ったほうが良いかもしれんね!


まとめ
・2chヘッドフォンのみが一番、方向が正確
・5.1、7.1chはAVA2ch→SBでサラウンド拡張→SBでステレオ化という二重変換行っているので音が大きくなるが、方向は関係無くなる。
・正直、今のAVAにサウンドカードもPAXドライバも必要無い。
・今7.1ch+3D+クリスタライザーとかやってる人達は、定位も糞もない状態である
まぁ、砂利やコンクリや金属の音で予想できるだけ経験がある事が前提だろう。
関連記事
2012/11/23 13:58 設定 TB(0) CM(6)
コメント
ふむふむ、検証乙です。
自分は2.1chヘッドホン、OS側7.1ch、SB側CMSS3Dオン、クリスタライザーonでやっていますが、現在のAVAではOS側を2.1chにした方が音が聞き取りやすい等聞きますがやはりもう7.1ch、CMSS3Dのメリットは無いのですか・・・
2012/11/23 14:55 名無し URL [ 編集 ]
検証お疲れ様です。
CMSS3Dをオンにしたらあんまり定位がはっきりしてなくて、おかしいなぁと思ってました。

他ゲーを書きづらいっていうのはあります・・・。
2012/11/23 18:56 おてんてん URL [ 編集 ]
>>名無し
コンパネのヘリの音もステレオなんで、聴いての通り意味が無い事もないですが、左の音は左から右の(ryと聞こえた方が分り易いでしょうし
昔はAVAサラウンド→SBでステレオ化→3Dで更に細かく
だったんですけどね!

>>おてんてんさん
やはり拡張だとぼやけた感じがしますよね。
2012/11/24 03:35 k.t URL [ 編集 ]
神かよありがた
早速設定します
2012/11/24 16:39 岩月カカカ URL [ 編集 ]
検証おつです。

CMSSやCrystaが反映されてないのは理解できましたが、アルケミーを無意味とお考えなのは何故ですか?
OpenALとか詳しくないので分かりませんが、現状AVAの音にどんな味付けをしたところで、正常に反映されないと考えていいのでしょうか。

FPSを本気でやるならバーチャルサラウンド的に考えてXPだろjkと長年言われてきましたが、このAVAの音の聞こえ方の問題はOS間に差はでますか?

質問攻めで申し訳ないです
2012/11/24 23:36  URL [ 編集 ]
>>岩月カカカさん
KenjaからGodになってしまった

>>名無し
反映されてないんではなくて、反映された上で微妙になっているんです。
ALchemyが重要なのはEAXエフェクトとサラウンドch、ハードウェア処理なのですが
AVAはUE3にも拘らずEAX非対応で、サラウンドはなくなってしまって、普通に2chを鳴らすだけにハードウェア処理のメリットもなくなっている訳です。

そういう意味でXPと7では若干変わるでしょうね。
結構分ってない人も居ると思うので
もっと詳しい説明記事を書きますかね!
2012/11/25 04:00 k.t URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neonia1st.blog8.fc2.com/tb.php/245-c10b3d7a
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。