汝自身を知れ γνῶθι σεαυτόν
プロフィール

k.t

Author:k.t
DC:k.t
AVA:Star★Kenja 旧:.k.t.
OSU!:neonia1st
Skype:neonia1st

Starry時代
ElNino時代

ツイッターに登録しました

PCスペック
デバイス周り
各種設定
最強のFPS PLAYERになる為に
なぜナニQ&A

ニコニコ動画にアップしている物
マイリスト

読みたいネタ・質問は掲示板からどうぞ

NEONIAの評価もお願いします
今後に役立てます

FC2カウンター
LINK
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
質問募集中
gdgd書いててもしょうがないので役に立ちそうな事に答えるよ!?

Q.V-SYNCは入れちゃだめ?
A.はい。普通のシングルゲーム等ではCOM相手なので気にしなくて良いですが
バッファによる遅延があるので切った方がより有利です。

Q.スムージング―
A.同上

Q.安定化のチェックについて
A.基本的に入れた方がFPSを稼げます(安定する)
ただ、体感できない僅かな遅延がある場合があります
ちなみにCPUの使用率も上がります

Q.ガンマは弄らない方がいい?
A.AVA設定内のガンマは初期の2.2が一番です。
理由としてはそのまま明度が上がるため全体的に白みがかった色になりクロスヘアの輝度も上昇します
VGAでガンマを上げてAVAをすれば違いに気付くはずです。
また、ガチャ時の透かしにも影響が出ます。

Q.シェーダは2、3?
A.2の方がごく僅かですが有利です。
しかし暗がりの表現が異なるため夜マップ等では3の方が綺麗に見えます。
またハイスペック機では3の方が安定するかもしれません。

Q.マウススムージング?
A.AVAにおいてはネガティブ方向に補正されます。(移動距離は変わらないとされる。
基本的に切った方が感覚に違いが出ないため良いです
しかし、ハイセンシで近距離と戦う場合に狙いやすいと感じる場合があります。


Q.色調補正?
A.色関係のフィルタが掛かりますが、多くの場合無駄なので
色が薄いと感じる場合はVGAのバイブランスをきつめにかけましょう。

Q.200FPS突破?
A.しても遅延に影響がなく、モニタの表示限界を超えるので意味がありません
GPUが生成したフレームをより多く捨てるだけです。MOTAINAI☆
関連記事
2011/12/08 03:51 設定 TB(0) CM(18)
コメント
最近の設定

http://blog-imgs-49.fc2.com/w/h/i/whitacirno/AVA_111211_152929_00.jpg

ここはこうした方が良いって場所はありますかね?
2011/12/11 15:33 シグルド URL [ 編集 ]
シグさんはライトゲーマーだと思うから画質重視でいいと思う!!
だからあえて突っ込める場所は安定化のチェックぐらい
2011/12/12 12:15 k.t URL [ 編集 ]
勉強になります!(*′ω`)
2011/12/13 23:28 敗北者 URL [ 編集 ]
他に疑問があれば探します!
というか質問考えて!
2011/12/15 15:12 k.t URL [ 編集 ]
質問です

windows7のAeroを切るためにクラシックモードまたはパフォーマンス向上設定にするという話をよく聞きますが、フルスクリーンの場合でも効果はあるのでしょうか?
もう一つ、キャラクターは低仕様が一般的ですか?高仕様にした場合視認性が上がるというのはどうなんでしょう
2012/03/24 19:48 質問 URL [ 編集 ]
>>質問さん
ありますよー

視認性の向上よりも、アニメーションだったり、顔モーフのアニメーションが増えるので低仕様安定ですね
気にならなければ高でも問題ないでしょう
2012/03/24 20:03 k.t URL [ 編集 ]
なるほど、ありがとうございます
2012/03/24 21:47 質問 URL [ 編集 ]
質問
色々検索などしてkt様のブログに行きつきました。設定・デバイスなど様々な大変ためになる記事に目を通させてもらい、kt様ならと思い質問させていただきます。

AVAをプレイ中急にマウス感度が敏感になってしまいます。
センシが変わってしまったのかと思い振り向きを図ってみたのですが変わらずでした。
何とも説明しにくい状況なのですがセンシ・振り向きは変わらずマウスが敏感になる感じです。
普段はもっともっさり?クロスヘアが動く感じなのですが症状が発生しますとキレがあるというか反応が良すぎる感じです。解像度なども変えてないのですがFOVがおかしくなってるようにも見えます。
しばらくこの状態で直ったり再発したりと繰り返しており、大変厄介です
色々調べてみたものの解決には至らずなので同じ症状、解決策などの例がありましたら教えてくださいませ。
PC側、デバイス側での設定はもちろん加速はOFFで、すべての設定を見直しました。マウスはロジクールのG500を使用しております。

それではよろしくお願いします。
2012/06/13 20:36 通りすがり URL [ 編集 ]
殆ど役に立たないですけどNE!

普通に考えてDPIボタンか、レンズか、加速か、スムージングかと思いましたが
振り向きがそのままで、FOVに違和感を感じてるようなのでスケーリングじゃないですかね?
まぁ、設定すべて見直して解決してないみたいなので
G500以外のマウスでも解決しないならスケーリング辺りだと思います!
同じような症状聞いた事ないですし!

http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-142.html
2012/06/14 19:14 k.t URL [ 編集 ]
質問です。
WindowsUpdateについてはk.t様はどのように思われますか?
定期的にインストールした方が良いのでしょうか?
不要な物なのかどうかと気になって質問させていただきました。
2012/06/29 10:48 yasumi URL [ 編集 ]
不要だったらUpdateじゃなくて「改悪」でしょう
自動は邪魔になるのでOFFにして、纏めて更新してます
2012/06/29 12:42 k.t URL [ 編集 ]
いつも拝見させていただいてます。
最近AVAのFPSが出なくなったのですがAVA自体が重くなたからなのでしょうか?
2012/07/02 07:50  URL [ 編集 ]
そう考えるのが妥当です
現在ではインストールサイズも7Gを超えてます
Win7では急停止する事もあるようですね
2012/07/02 09:35 k.t URL [ 編集 ]
護衛専なのですが2700k@4.4GHz GTX580でも
常時200が難しく嘆いておりました。
迅速なご返事ありがとうございます。
2012/07/02 16:02  URL [ 編集 ]
な、なんですってー!
一世代前のハイスペでもだめなのか...
2012/07/02 21:18 k.t URL [ 編集 ]
ブログの方いつも拝見させていただいてます。
ドライバなど設定に詳しいkt様なら解決策がわかるのではと思い質問させていただきます。



グラボは560tiでBENQ XL2410TにDVIでつないでいます。
ディスプレイ解像度は1920*1080
ドライババージョンは296.10です。
解像度が4:3でAVAをやるときにフルスクリーンにした時に左右に帯が入ってアスペクト比を固定したままフルスクリーンにしたいので
NVIDIAコントロールパネルのデスクトップのサイズと位置の調整のスケーリングのところを
スケーリングモード:縦横比 スケーリング実行デバイス:GPU
にして、適用をおすと全画面表示に戻ってしまいます。
サウンドカード増設のためグラボを差し替えたところ発生いたしました。
それまでは普通に縦横比が選べました。

1920*1080以下の解像度に落としてから上の作業をやるとちゃんとスケーリングできるんですが
そのまま解像度を1920*1080にすると元に戻ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか? ドライバの入れ直し、最新のドライバ・過去のドライバを試してみましたが変わらずでした。
それではよろしくお願いします。
2012/07/09 04:43 toro URL [ 編集 ]
レジストリクリーニングやDriver Sweeperも試すとか
最悪OSのクリーンインストールしか

はっきりした解決策といえば
XL2410Tでスケーリングするくらいでしょうか

または現在のゲーム解像度が書かれていませんが
カスタム解像度で1440*1080を作るのも手です。見え方や負荷は変わってしまいますが...

後、ドライバの再インストールを別のモニタでやって
XLに戻すのも手ですね
ん~解像度を落としたら設定出来るって所が手掛かりですねぇ...
2012/07/09 19:24 k.t URL [ 編集 ]
早速のご返信ありがとうございます

レジストリクリーニングは試してみましたが相変わらずでした・・

ゲームの解像度ですが4:3の1280x960でプレイしております。なるほど、カスタム解像度の方参考にさせていただきます!


別のモニタで再インストールですか!試してみる価値はありそうなのでやってみます。

そうなんですよ!解像度を落としたら設定できて戻したら設定が元に戻るという不可解な現象なので調べてみても解決策が見つからないもので・・・
2012/07/09 21:47 toro URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neonia1st.blog8.fc2.com/tb.php/52-75ac8a8a
アクセスランキング
