汝自身を知れ γνῶθι σεαυτόν
プロフィール

k.t

Author:k.t
DC:k.t
AVA:Star★Kenja 旧:.k.t.
OSU!:neonia1st
Skype:neonia1st

Starry時代
ElNino時代

ツイッターに登録しました

PCスペック
デバイス周り
各種設定
最強のFPS PLAYERになる為に
なぜナニQ&A

ニコニコ動画にアップしている物
マイリスト

読みたいネタ・質問は掲示板からどうぞ

NEONIAの評価もお願いします
今後に役立てます

FC2カウンター
LINK
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
懇切丁寧に細部も余す所無く泣く子も黙る親切解説で紹介します。ksg
AVAの設定に関してはこの記事にリンクを貼って貰えれば多くの方が参考になるようにしてます。
質問、疑問、解説不十分等ありましたら、お気軽にコメント下さい。




貴方の最善の選択にならんことを


前置き

PC及びデバイス、設定とは貴方が到達出来得る上限を決める大切なものです。
その中で貴方は成長し、活躍して行くのです。相棒には最大限の敬意を払いましょう。


ここから紹介するのは、私の環境における現時点で最適だと思われる設定です。
よって、マウス感度、サウンド設定などは万人に最適という訳では無い事を了承ください。
現在の構成デバイス
過去の設定Q&A

私は護衛勢なので
爆破とは影や照明等の設定は異なりますが、補足しています。

AVAの設定
WS000050.jpg WS000051.jpg WS000052.jpg WS000053.jpg WS000054.jpg
説明は不要かと思いますが、念の為
・ガンマ
2.2推奨
見えにくい場合GPUとモニタで調節する
ミッドトーンの明るさではなく、全体の輝度が上昇していると思われる。
また、ガチャ時の透かしにも有効。
モニタやGPUで調節出来ない人は、3にするしかない
優先度はGPU=モニタ>>AVA内 と考えていい

・シェーダー
2の方が軽い、夜マップ等暗がりでは3の方が視認性が向上する
又、爆破ではリアルタイム影が重要だと思われる為、3を推奨

・非等方性フィルタ
爆破SR勢の方は入れた方が遠くのオブジェクトがボケない
ただしFPS低下に繋がる
ARやPMはOFF推奨

・照明
単一で太陽や照明のみ←推奨
複数でマズルフラッシュ等が反射する
無しでは光源が無くなる為、視認性が著しく低下する

・テクスチャ、色合い側
テクスチャサイズが変化する
速度で問題無い
SRの精密スコープの中央が滲んでいる場合に背景を画質MAXにすると改善する

・特殊効果の向上
弾が壁に当たった際に火花が出る
視認性が落ちる為、検証以外ではOFF推奨

・フレーム安定化
GPUが効率よく働く、ON推奨
OFFでFPSが向上する事例があれば教えて貰いたい

GPUの設定
WS000048.jpg WS000047.jpg WS000013_20120223021338.jpg WS000045.jpg

レンダ前フレームは0を強く推奨する
FPSが低下して仕方無い場合1にする

FPSの安定性を重視した設定
不具合報告が多い スレッド最適化は
マルチコアCPUをGPUが効率良く使えるように改善する設定
環境によりON・OFF

シングルディスプレイパフォーマンスは
プログラムをモニタを跨いで使用しない場合有効
拡張デスクトップや実況設定などの場合マルチ推奨
大きな違いは見られない、恐らくハードウェアアクセラレートに関係する

ライトコンバインは不具合の方が多いのでOFF
カラー設定はモニタや視覚に合せて変更する

マウス・キーボードの設定
WS000012_20120223021042.jpg WS000035.jpg WS000036.jpg
センサーサポートの値を選ぶ、または整数倍
DPI(dots per inch)とは、1インチを何カウントするか
400DPIと4000DPIでは、後者の方が滑らかに読み取る
速度はそれを何倍(何%)するか
中央が=になり それ以下は- 以上は+されるとされる
一般的に考えて400DPIを速度10で使うよりも
4000DPIを=で使う方が正確なのは言うまでもない

まだ試行錯誤しているが
DPIに速度を掛けた数値をメモして置くとセンシが狂いにくい
ゲームでは更にセンシを掛けた物が使用されるが、入力方式により異なる

レートは500以上推奨
倍すれば内部速度も倍になる。125Hzは最も遅い

マウス速度はOSドライバを使わない為無効
ポインタの精度は加速による補正が掛かる為FPSにおいてはAIM精度が落ちる可能性の方が高い

キーリピートは短い方が少し有利


サウンドの設定
WS000014_20120223021043.jpg WS000015_20120223021043.jpg WS000016_20120223021044.jpg WS000018_20120223021245.jpg WS000019_20120223021245.jpg WS000020_20120223021246.jpg

現在のAVAでは重要にならない
また私が爆破勢では無い為

使っているシステムによって変えれば良い
イコライザ等は組み合わせや人により好みが変わる
ただ1KHzを上げる事だけはお勧めしない

使っていない入力系統は雑音の元や不要なリソースになる可能性の方が高い。
使わないなら切る

モニタの設定
SN3F0657.jpg SN3F0658.jpg SN3F0659.jpg

AMAはONにすると輪郭が不自然に強調されたように見える
OFFでも十分優秀なパネル

http://pop.4-bit.jp/?p=1835らしい

インスタントモードをONにしないのであればこのモニタを使う必要は無い


NIC・セキュリティの設定
WS000021_20120223021109.jpg WS000022_20120223021109.jpg WS000023_20120223021110.jpg WS000024_20120223021110.jpg WS000025_20120223021111.jpg WS000026.jpg WS000027_20120223021140.jpg WS000028.jpg WS000029.jpg WS000030.jpg WS000037.jpg

質問が無ければ細かい部分は省略する
オフロードはパケット処理をカードで行うかCPUで行うか
専用のカードを搭載しているのでオフロードにしている

ジャンボパケットは名前そのままだが、対応していない機器が間に挟まっていると意味が無い為
標準規格にしている

パフォーマンスオプションは
割り込みや処理待ちを極力抑えている
詳しい詳細はまだ理解していない
要するに遅延を抑える事を最優先にし、効率が低下している
不要な機能はOFFにしている

セキュリティはゲーム専用なのでOFF
ゲームする時だけ切ったりすれば良い
ファイアウォールは流石に切らない方がいい


残りは詳細な為、分からない人は弄らないで良い
弄れる人は知識があるはずなので説明も省略する。


内部詳細設定
WS000038.jpg WS000039.jpg WS000040.jpg WS000041.jpg WS000042.jpg WS000043.jpg WS000044.jpg


BIOSのクロック情報他
SN3F0660.jpg SN3F0661.jpg SN3F0662.jpg SN3F0663.jpg SN3F0664.jpg SN3F0665.jpg 


上記の詳細以外で
「この項目はどんな意味があるのですか?」
「ここの説明間違ってるぞKs」
「ここは誤解を招き易いので~」等ありましたら なんなりと申し付けください。




最後に。
強くなりたいなら、課金なんてするな!後回しだ!!

デバイスにつぎ込め!!

相性のいいマウスとマウスパッドを探し続けろ!!!
性能のいいパーツを買え!

疲れない環境を買え!

環境は金で解決できるぞ!

いくら強い武器を持っていようと

倒せなければ無意味だ。

NSWが嘆くぞ!!!

関連記事
2012/02/23 03:37 設定 TB(0) CM(29)
コメント
ガンマは何故2.2なのでしょう?
確かに2.2とそれ以外では質感に差があると感じますが
具体的にどういう違いがあるのでしょうか
2012/02/23 12:33 設定ガチ勢上京ブログ URL [ 編集 ]
とある場所でこちらのブログの存在を知りました。
非常に参考になり、また、紹介されている設定でプレイしたところ、快適にプレイできるようになりました。
また、成績も向上し、ここのブログに出会えて感謝しています。
ありがとうございました。
2012/02/23 13:15 通りすがり URL [ 編集 ]
課金ガチ勢涙目;;
2012/02/23 19:20 mokeke* URL [ 編集 ]
突然失礼します。
GPUの設定項目について質問させて下さい。

レンダリング前最大フレーム数 についてなのですが、
以前調べた際にこちらの項目は
垂直同期がOnになっていない場合は効果を発揮しない
といった内容があったのですが、
こちらは垂直同期がOffの場合でも0設定にした方が良いのでしょうか?

方々のサイトを拝見させて頂いているのですが
0~3と疎らに設定されていて悩んでおりまして

ご存知であれば教えて頂けると幸いです。
突然失礼致しました。
2012/02/23 20:24 通りすがり♂A URL [ 編集 ]
>>設定ガチ勢上京ブログさん
説明しにくいのですが、AVA内のガンマは明るさ調節みたいになっていると思われます。
気にならない人は気にならないかもしれませんが、クロスヘアが発光しているように見えたり画面全体にモヤがかかっている様に見えるためです。

>>通りすがりさん
嬉しゅうございます

>>もけさん
課金○十万wwwww

>>通りすがり♂A #kuX..F9kさん
OFFでもしっかり遅延しています
なので、8で半日くらいプレイして
0に戻してマウス振ってみるとクロスヘアの動きに感動するはずです。

それでも気にならないなら初期の3の方がPCに優しいです
2012/02/24 02:39 k.t URL [ 編集 ]
明日から早速試してみたいと思います。
お手数掛けました、有難うございます。
2012/02/24 03:38 通りすがり♂A URL [ 編集 ]
質問です。
フレーム安定化をつけると1フレームの遅延が起こると
以前他ブログなどで見かけたのですが
実際は遅延を起こっていますかでしょうか?
2012/02/24 03:56 D URL [ 編集 ]
>>通りすがり♂A #kuX..F9kさん
こんな遅くに返信ですみません

>>Dさん
http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-52.html#more
恐らく起こっていると思われます
ですが、自分の感覚では体感出来ない為
ハードウェア測定器などを作って検証しなければなりません
またONで無い場合、明らかにフレームが落ち込むのでもしかすればレンダ前フレームと同じ物かもしれません
このあたりは、大変難しい問題なので、すぐには結論を出せないです…
2012/02/24 04:08 k.t URL [ 編集 ]
コレは非常に助かる内容をしてますなぁ。
てかAMAをOFFにしたほうが違和感が減るのは思い過ごしではなかった・・
2012/02/24 23:17 寝具 URL [ 編集 ]
おっおっお
違和感があるなら試行錯誤すれば良かったのにw

でもCRT最強は崩れませんね^q^
2012/02/25 08:05 k.t URL [ 編集 ]
XL2410Tの画像モードはFPSじゃだめなんでしょうか?
2012/02/25 09:07  URL [ 編集 ]
>>名無しさん
構いません、自分はこのチューニングは見難いと思ったので標準から弄ってません
GPUやゲームの設定で変わるので好みで結構です。
2012/02/25 09:21 k.t URL [ 編集 ]
マウスについて
詳しい記事ためになりました、ありがとうございます。
一つマウスのことで質問がありますので、よろしければお応えください・・・。
現在んじょAVAのマウス速度の最終的な設定値は、
マウスの速度=DPI*windowsの設定感度*AVA感度
で出されていると思うのですが
この状態でハイセンシ、ローセンシ問わずDPIを下げるメリットは何かあるのでしょうか?
400DPIよりも4000DPIの方がなめらかに読み取るのであるならば、できうるならDPIはマウスの設定上限値にまであげて、Win側やAVA側の感度で調整したほうがなめらかな動きになるのでは?と思うのですがいかがでしょうか・・・?
長文駄文失礼しました、不快に思われることがあればご容赦ください。
2012/08/15 10:35 通りすがりの素人 URL [ 編集 ]
http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-149.html
これもどうぞ!

そうです、本来ならば高DPIの方が滑らかなんです
が、OS感度で落とすと入力に対してネガティブな数値を掛ける訳ですから、OS感度は6(中央)のまま、必要なDPIを選択するのが理想です。
(マウスパッドの対応DPIもありますし)

後、AVAゲーム中の感度は
DPI*ゲーム内センシか
DPI*マウスドライバのセンシ*ゲームセンシです
AVAではOSのドライバは無効にされちゃうんです
2012/08/15 12:37 k.t URL [ 編集 ]
お早い返信ありがとうございます。

なるほど、やっぱり色々と制約があって、純粋なトラッキング性能だと高いほうがいいけど、実用的に考えると
低い方が扱いやすかったり、よかったりするんですね。
しかしOS感度は高くても低くても駄目って、なんだか何のためにあるのやら・・・(笑)

>>ネガティブアクセルがきつ過ぎてやめました^q^
最近の環境でもネガティブアクセルは発生するのですか・・・、意外でした

>>AVAのゲーム中の感度は...
では、OS側の感度(=コンパネ→マウスから変更できる感度)は変更しても、AVAのゲームには直接関係があるわけではないんですね。

いやはや、とても参考になりました、ありがとうございます。


2012/08/15 12:48 通りすがりの素人 URL [ 編集 ]
編集パスを忘れてしまったので、追記という形で・・・

URL先の記事拝見させていただきました。
確かに、正確なAIMがあればハイセンシのほうが素早い操作が可能なので最強ですね。
しかしローセンシのほうが扱いやすくてみんなローセンシ・・・
なんだか高DPI化されたマウスが勿体ない気もします・・・。



2012/08/15 12:53 通りすがりの素人 URL [ 編集 ]
OFFでもしっかり遅延しています
なので、8で半日くらいプレイして
0に戻してマウス振ってみるとクロスヘアの動きに感動するはずです。

それでも気にならないなら初期の3の方がPCに優しいです
OFFでもしっかり遅延しています
なので、8で半日くらいプレイして
0に戻してマウス振ってみるとクロスヘアの動きに感動するはずです。

///////////////////////////////////////////////////////////

垂直同期オフだとリフレッシュレートを無視して随時レンダリングしていくので遅延はありません
リフレッシュが終わるまでに次のフレームがレンダリングされた場合ティアリングが発生します
これを避けるために垂直同期オンにするとリフレッシュが終わるまで次のフレームのレンダリングを待機させます
レンダリング前最大フレームとは何枚までのフレームを待機させておくかということです
例えば0にした場合はリフレッシュが終わるまでにフレームを作成しレンダリングしなければフレームレートが整数分の1になっていきます
これを避けるためには予め複数のフレームを作成しておけばいいのですがその枚数をリフレッシュレートで割ったおおよその時間だけ遅延が発生します
2012/09/08 03:11  URL [ 編集 ]
ありがとうございます

最近理解しました
http://ff2400.jp/Column/game/Mftra/Mftra.html
ここの記事が正しかったようです
少し前にした検証だと、0と3でFPS数に違いが出なかったので不思議に思ってたのですけれど
AVA内のフレーム安定化が原因でした。

また書き直しますね!
2012/09/08 03:28 k.t URL [ 編集 ]
もうひとつご教示ください!

説明にマウス・キーボードの入力デバイスの遅延が有る場合は、小さくしてくださいとありますが
この場合はV-SYNC限定なのでしょうか?
それとも常に適用されているのですか?

よろしくお願いします。
2012/09/08 03:38 k.t URL [ 編集 ]
説明にマウス・キーボードの入力デバイスの遅延が有る場合は、小さくしてくださいとありますが
この場合はV-SYNC限定なのでしょうか?
それとも常に適用されているのですか?

/////////////////////////////////////////////////////////////

基本的にドライバの設定が常に適応されていますが、上にも書いたとおりVSyncオフだと無視されます

が、AVAは何も設定しなくても最大フレームレートが200に絞られています
これは「どんなに早くフレーム作成しても1/200秒=5msの待機させられる」のでこの間にバッファを置くことはできます
レンダリング前~が0のとき、5msで作成できなかったら整数分の1になるので実際は100、67、と一気に落ちて行っていますがAVAでTABを押しても追従表示がアナログなのでなだらかに見えます
スムージングにチェックを入れるとこれが90になり、11.1msまで余裕が生まれます
そしてフレーム安定化ですが、これは記事にも書かれている通りバッファを増やしているのでしょう、ドライバを0と3にしても変わらないとのことなので、強制的にその固定値で動作するのでしょう
それが1なら、5msでフレーム作成できなかったとしても予め作っておいたひとつ前のフレームがあるので急激な落ち込みを避けることができますが常に5msは遅れているということになります
垂直同期にチェックを入れるとディスプレイと同期します
その際のレンダリング前最大フレーム数はドライバのものとなるのですが、フレーム安定化にチェックを入れているとドライバ側を無視して1で動作するのかも知れません、ただそれをやるとAVAではゲーム側で設定を変更するように指示してきたと思います
AVAではドライバの垂直同期を強制オフ、ゲームの垂直同期をオンにするとこの最大フレームレートの制限がなくなるそうですが、この場合は真のVSyncオフなのでレンダリング前フレーム数はどの値に設定しても関係ありません
2012/09/08 07:01 ↑3のひと URL [ 編集 ]
ありがたや!ありがたやー!

元々、ダブルバッファリングで1フレーム分の遅延をしてますし、そこまで神経質にすることも無かったですねぇ
やはり待機フレーム数(レンダ前~)を減らすとCPUがカツカツにになるので0は推奨しかねますね。
今度FPS数で検証し直すので、その時はまたコメントで助言して貰えると嬉しい限りです!
2012/09/08 22:11 k.t URL [ 編集 ]
http://neonia1st.blog8.fc2.com/blog-entry-224.html

揃えて検証してみたら
301.42が原因だったようです。
安定化は+1フレームと考えて良さそうですね。
2012/09/11 23:38 k.t URL [ 編集 ]
質問です。
WindowsUpdateは全てダウンロードしていますか?

無駄な物もあるように思えるのですが考えすぎでしょうか。。
2012/10/15 05:41 vo URL [ 編集 ]
言語パックは非表示にしてます。
2012/10/15 09:34 k.t URL [ 編集 ]
あなたのこのブログに感謝しています

初めて見たときは「なにいってんだこいつ」状態でしたが
色々調べて勉強していった結果、設定やデバイス、PC環境が大切だってことに気づけました
他のブログに書いてないようなことも書いてあって助かりました

これからも頑張ってください
2012/11/09 05:33  URL [ 編集 ]
それはよかった!
常に「何言ってんだこいつ」
って後ろ指を突き刺されながら更新頑張ります。

貴方はたぶん北海道の方ですね!?
2012/11/09 20:32 k.t URL [ 編集 ]
はい。北海道です。
なんでわかりましたか;;?
2012/11/15 06:42  URL [ 編集 ]
ふふふ♪
ひーみつ!

普通にIPアドレスから見ましたっ
2012/11/15 20:42 k.t URL [ 編集 ]
助かりました
はじめましてこんにちわ!
同じCPU使っていてなぜこんなに差があるのかと思記事に貼ってあった通りに思い切ってOCしましたらすごい倒せるようになりました!!どの記事もすごいわかりやすくて参考になりました!!ありがとうございます!
2013/09/03 09:32 やまだ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neonia1st.blog8.fc2.com/tb.php/95-e3a451a2
アクセスランキング
